資料
請求
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス
資料
請求
  • En
  • Jp
career

卒業生の活躍

  • 「美味しかったよ」のひと言が大きな喜びに
    健康栄養学科
    原町赤十字病院 勤務
    石田 千聡さん
    病院勤務を目指すきっかけとなったのは、大学時代の臨地実習です。「食べることが健康の土台になる」。先生のお話を聞いて、食の大切さを改めて理解しました。現在の主な仕事は患者さんの栄養管理や栄養指導、給食管理など。栄養指導をする際には、身体の仕組みや栄養学など、大学で得た知識が役立っています。病気や治療の影響などから「食べられない」という辛さを抱える患者さんが多く、医師や看護師など多職種で連携しながら、ひと口でも美味しく食べてもらえるよう、日々工夫することが私の役割です。メニューにないものを食べたいという患者さんがいれば、なるべく叶えられるよう各所に相談して迅速に対応することを心がけています。その結果、摂取量が増えたり、ご本人から「美味しかったよ」と言ってもらえるのがこの仕事のやりがい。今後は専門的な資格も取得し、もっと地域医療に貢献できるようになりたいです。
  • 食事で笑顔になれるよう
    日々、努力しています
    健康栄養学科
    社会福祉法人希望館勤務 2021年3月卒業
    森田 海遥さん
    高齢者施設で献立作成や栄養ケアなどを担当しています。献立で心がけているのは、家庭的な雰囲気を大切にした食事。手づくりにもこだわっていますが、大学時代に大量調理を経験したことが強みになっています。管理栄養士を目指すきっかけになった「食事で笑顔になってほしい」という想いを胸に、一人ひとりに寄り添っていきます。
  • ライフステージに応じた支援ができるように
    健康栄養学科
    足利市教育委員会事務局 学校給食課 学校給食共同調理場勤務 2017年3月卒業
    齋藤 豪仁さん
    管理栄養士として学校給食の運営に携わり、子どもたちの健康を支える献立作りや食育指導をしています。在学時は緊張した実習での発表も、今では「分かりやすく伝える力」として私の支えになりました。今後も学び続け、学校以外の現場へも活動の幅を広げていきたいです。