(学生スタッフ)ボラカフェ開催しました
こんにちは、VSC学生スタッフです! 5月8日、9日、14日、17日の4日間にわたって、「ボラカフェ」を開催しました。 ボラカフェとは、主に新入生を対象にボランティアに興味を持ってもらうこと、ボランティアに興味があっても参加に不安を感じている学生にイメージを持ってもらうことを目的に企画しました。たくさんの学生に参加してもらいたいと思い、昨年の「ボラト~~~~ク」の反省を生かし、チラシを作ったり授業前の貴重な時間を頂き呼びかけなど宣伝にも力を入れました。
今回のボラカフェは、ボランティア活動をしているサークルの学生団体に協力していただきました。わたりば、車いすバスケ、HOPE、和太鼓集団「舞」、ベルふぁみ、アカペラの6団体です。 たくさんの学生にボランティア活動を知ってもらうため、4日間違う学部棟を会場にし、学生が来やすい時間帯のお昼休みに開催しました。当日は教室のレイアウトをしたり、お菓子やジュースを用意してリラックスした話しやすい空間を作りました。私たち学生スタッフは、準備や片付けのことを考え、時間に余裕がある者が臨機応変に対応しました。
学生と団体の感じたこと・思ったことを知り、次につなげていくことが学生スタッフにとって大事だと思い、参加してくれた学生さんと協力してくれた団体さんにアンケートを取りました。学生からは、「ボランティアの魅力を感じた、興味がわいた」「お菓子や飲み物を出してもらい、楽に聞くことができた」など高評価でした。団体からは、「興味を持ってくれてうれしかった」「前向きにボランティア参加を考えてくれたように感じた」「真剣に話を聞いてくれた」などのコメントを頂きました。
もっとこうした方が良いという意見もありました。主に団体さんからの意見で、「健康福祉学部棟(1号館)でやった方がもっと来てくれるのでは」「会場を分かりやすい場所にした方が良いと思う」「学生が自由に出入りしやすいような環境づくりをするとよい」「宣伝をもっと積極的にするとよい」「学生スタッフとのやり取りで、直前になって日程の連絡が来たりバタバタした感じがした。当日の案内も少なく、どうしたらいいか分からなかった」などです。たくさんの学生に参加してもらいたいという思いから4日間違う学部棟にしましたが、裏目に出てしまったり、宣伝にも力を入れてきたつもりですが、まだまだ努力が足りなかったと痛感しました。
今回のボラカフェで課題は残りましたが、「ボラカフェという気軽に参加できる場所があり良かった」「機会があればまた参加したい」という嬉しい言葉も頂いています。もっとパワーアップしてボラカフェ第2弾としてリベンジできるよう、学生スタッフ一丸となって頑張りたいと思います。そのときは、学生の皆さん、ぜひ参加して下さい! (学生スタッフ 社会福祉学科 澁川 紗希)