NEWS
橋田庸一助教が日本作物学会講演会優秀発表賞を受賞
生物生産学科
2021.06.21
令和3年3月29、30日にオンラインで開催された日本作物学会第251回講演会において、作物学研究室の橋田庸一助教が優秀発表賞を受賞しました。この賞は、35歳以下を対象とし、日本作物学会講演会の優秀な発表に対して贈られます。
受賞対象となった研究題目は「コンニャクのグルコマンナン代謝関連遺伝子の網羅的解析」で、群馬県の特産品「こんにゃく」の主成分であるグルコマンナンの代謝に関わる遺伝子群を網羅的な遺伝子発現解析(トランスクリプトーム解析)から明らかにしたものです。
なお、本発表は本学農学部と群馬県が締結した連携協定のもと、作物学研究室(廣瀬竜郎教授、岡部繭子准教授、橋田庸一助教)と群馬県農業技術センターこんにゃく特産研究センターが行った共同研究の成果です。