薬学部 薬学科 教育方針

ディプロマ・ポリシー(DP)

薬学科では、本学の課程を修め、卒業要件に示す所定の単位取得を満たしたうえで、自利利他の精神のもと教養と薬学に関する専門知識・技能を修得し、次に示す6つの能力・資質を備えた人物に学位を授与する。

1.豊かな人間性と倫理観

社会人としての豊かな人間性とそれを支える幅広い教養、医療人にふさわしい生命の尊厳に関する深い認識や倫理観を身につけている。

2. 基礎科学的知識・技能

生体、医薬品・化学物質、環境の相互の影響を理解するために必要な基礎科学的な知識・技能を身につけている。

3.薬学に関する実践的知識・技能・態度

薬剤師として医療・福祉・公衆衛生・創薬の現場で活躍するために必要となる実践的な知識・技能・態度を身につけている。

4.論理的思考力・問題解決能力 

問題発見能力と科学的思考に基づいた論理的思考力、情報・科学技術を活用した問題解決能力を身につけている。

5.コミュニケーション能力 

患者とその家族及び地域住民とコミュニケーションをとり、多職種と連携してチーム医療を推進し、地域の医療・福祉・公衆衛生に貢献できる能力を身につけている。

6.生涯学習力 

医療・福祉・公衆衛生・創薬を担う薬剤師として、薬学や医療の進歩に対応できるよう生涯にわたって自己研鑽に努める意欲・態度を身につけている。



カリキュラム・ポリシー(CP)

薬学科では卒業認定・学位授与の⽅針に掲げる⽬標を達成するために、シラバス(授業計画)に各科⽬との関連性を明⽰するとともに以下の⽅針で教育課程の編成及び実施を⾏う。

Ⅰ 教育課程の編成

共通教養科⽬、専⾨科⽬を以下のように体系的に編成し、その体系を⽰すために、科⽬間の関連を表現する番号をふり、カリキュラムの構成をわかりやすく明⽰する。

  1. 豊かな⼈間性と倫理観の養成のため、教養基礎科⽬、⼈間理解科⽬、リテラシー科⽬からなる共通教養科⽬を設置する。
  2. ⾼校までに修得した知識を⼤学での薬学教育に結びつけるため、数学基礎、化学基礎、⽣物学基礎といった専⾨教養科⽬を設置する。
  3. ⼤学⼊学当初から⽬標とする医療⼈像をイメージして積極的な学修意欲を⾼めるため、薬剤師・医療⼈の現場を体験する早期体験学習の科⽬を設置する。
  4. 薬の専⾨職としての知識・技能を習得するため、初年度から薬学専⾨教育を導⼊し、基礎薬学、応⽤薬学、医療薬学の各科⽬による相互に関連した系統的なカリキュラムを設置する。
  5. ⾼いコミュニケ―ション能⼒、問題解決能⼒、⽣涯学習⼒の養成のため、全学年を通じて問題解決型学習、少⼈数グループ討議、協⼒型実習などを実施する科⽬を設置する。

Ⅱ 教育内容・方法
講義、演習、実習を適切に組み合わせた授業を開講する。各授業の具体的な内容についてはシラバスに、講義⽬標と到達⽬標(学修⽬標)、学習内容・⽅法、学位授与⽅針との対応を記載し、各授業科⽬における成績評価⽅法およびその基準も⽰す。

Ⅲ 教育評価
薬学科では、学修の達成状況を評価し進級の可否を判断するため、進級要件を設けている。さらに、卒業認定・学位授与についても、その可否判定を⾏うための基準を設けている。各授業科⽬の成績評価では、筆記・実技試験および課題レポートの採点結果、ルーブリック表によるパフォーマンス評価を活⽤する。
1.進級要件

・年次ごとに次年次への進級に必要な進級要件を定め、それを満たす場合のみ進級を認める。

・5年次進級時には、それまでの専⾨科⽬で必要な知識の⽔準をみたし、実務実習を履修する知識・技能・態度が修得できているかを確認するための薬学共⽤試験の合格を求める。


2.卒業認定

・学位授与の⽅針に掲げる、所定の単位修得と6つの能⼒・資質を備えた⼈物に卒業を認定する。卒業時の学修成果の評価は、各授業科⽬の成績と学位授与⽅針との対応から算出する達成度を⽤いて⾏う。

カリキュラムマップ
R06  |  R05  |  R04  | R03  | R02  | H31  | H30  | H29  | H28  | H27  | H24-26


アドミッションポリシー(AP)

薬学科では、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための素養として、次に掲げる知識・技能、思考力・判断力、主体性・協働性を備えた人を求める。多様な評価方法により、このような入学者を適正に選抜する。

  1. 高等学校の教育課程を幅広く修得し、基本的なコミュニケーション能力と倫理観を身につけている。
  2. 高等学校までの履修内容のうち、生命科学の基礎となる科目、特に化学についての基礎学力を有している。
  3. 知識や情報をもとに筋道を立てて考え、社会的規範に照らし合わせて正しく判断できる。
  4. 薬剤師になることを強く希望し、薬学を通じての知の創造や地域医療への貢献に情熱を持っている。

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