申込者 限定 WEB OPEN CAMPUS WEBオープンキャンパス 10:00~17:30 7.23(木・祝)7.24(金・祝)8.22(土)8.23(日)スマホやタブレット、パソコンで申し込み・視聴可能です。限定コンテンツ公開中 令和3年度入試情報 小論文対策講座 7/24(金・祝)13:00〜14:00 英語攻略講座 8/23(日)13:00〜14:00 キャンパス紹介動画 学科紹介動画 模擬授業動画 女子寮紹介動画

申込者 限定 WEB OPEN CAMPUS WEBオープンキャンパス 10:00~17:30 7.23(木・祝)7.24(金・祝)8.22(土)8.23(日)スマホやタブレット、パソコンで申し込み・視聴可能です。

限定コンテンツ公開中 令和3年度入試情報 小論文対策講座 7/24(金・祝)13:00〜14:00 英語攻略講座 8/23(日)13:00〜14:00 キャンパス紹介動画 学科紹介動画 模擬授業動画 女子寮紹介動画

WEBオープンキャンパス当日のみ視聴可能!
『限定動画』の申し込み方法はコチラ

7/23(木)・7/24(金)・8/22(土)・8/23(日)は、視聴サイトにアクセスすることが可能です。当日は、開催時間内であれば視聴したい動画を自由に何度も視聴することが可能です。ご都合のよいお時間にご覧ください。

視聴サイトへのアクセスの方法は
ここから確認してください
お申し込みはこちら WEB オープンキャンパス 視聴後にアンケートにお答えいただくと過去問題集(赤本)を無料進呈!

令和3年度入試情報

入試情報は変更の可能性があります。
必ず最新情報をご確認ください。
WEBオープンキャンパス当日は、
入試情報動画を視聴できます。
ここでしか見れない総合型選抜、
学校推薦型選抜、一般選抜、
大学入学共通テストについての動画を公開します。

  • 総合型選抜・学校推薦型選抜概要

    総合型選抜・学校推薦型選抜概要
  • 一般選抜・大学入学共通テスト概要

    一般選抜・大学入学共通テスト概要

小論文対策講座・英語攻略講座

小論文対策講座

小論文対策講座 限定

7/24 (金・祝)13:00〜14:00

小論文は、多くの方が取り組んだ経験が少ない科目であるとともに、正しい理解と適切なトレーニングによって非常に大きな差がつけられる科目です。この講座では、作文と小論文の違いに始まり、過去問を実際に活用しながら、誰でも取り組める「上達法」や「必殺技」、深くて面白い「結論」の導き方など、受験にとどまらず一生使える小論文の上達法を伝授します。

英語攻略講座

英語攻略講座 限定

8/23 (日)13:00〜14:00

今年、入試英語は大きな転換点を迎えます。新しく導入される共通テスト(リスニング・リーディング)ではどんな英語力を問おうとしているのか? その力はどのようにして身につければよいのか? この講座では、これらの重大テーマに正面から向き合い、一般入試の過去問にも触れながら、試験本番までに取り組むべき学習を提言します。

高崎健康福祉大学のキャンパスを動画で体験しよう

高崎健康福祉大学の
キャンパスを動画で体験しよう

動画を通して、普段、高崎健康福祉大学の学生がどのような生活を送っているか、
また、入学後、自分がどのような学生生活を送ることになるのかイメージしよう。

申込者限定質問コーナー

■ご質問について

「入試」「学び・学科」「学費・奨学金」「学生生活・学生寮」「就職」などについて質問を募集いたします。
どんな質問でもお気軽にお問い合わせください。
※質問の仕方は「視聴サイトへのアクセス方法」をご覧ください。

よくあるご質問について

各学科に寄せられるよくあるご質問はQ & Aにまとめています。
ご質問する前にご確認ください。
※下記のボタンから、Q & Aをご確認いただけます。

学科紹介

WEBオープンキャンパス当日は、
各学科の紹介動画を視聴できます。
ここでしか見れない学科動画を公開します。

模擬授業

農学部

  • 最先端のスマート農業の紹介

    最先端のスマート農業の紹介

    生物生産学科 教授 大政謙次先生

    情報化社会をリードし、地域の振興と国際的に活躍できる人材の育成のために、健大農学部に、情報通信技術(ICT)を駆使した最先端のスマート農場が建設されました。本講義は、国内外の最先端スマート農業と将来の展望について紹介します。

  • 食品とおいしさを作る微生物

    食品とおいしさを作る微生物

    生物生産学科 教授 岡田早苗先生

    乳酸菌は我々の日常の食品に活用されています。皆さんもたくさんの乳酸菌に囲まれて生活をしています。そんな乳酸菌たち、人々の健康保持にもかかわっています。素晴らしい役割を果たす乳酸菌を一緒に研究しませんか。

  • 植物をデザインする

    植物をデザインする

    生物生産学科 教授 吉積毅先生

    植物は食べ物になるだけでなく、薬や工業製品の原料になるなど多くの大切な役割を持っています。この講演では、バイオテクノロジーを利用することで人間の役に立つ植物を「デザイン」する研究について紹介します。

人間発達学部

  • あなたの知らない校長先生の世界

    あなたの知らない
    校長先生の世界

    子ども教育学科 教授 栗原幸正先生

    国民の誰もが知っている校長先生という存在ですが、学校内であまりお会いすることもなく、その内実はベールにつつまれております。本講義では、校長先生がいったいどのような業務をされているのかを明らかにします。

  • 子どもはアーティスト ~音楽遊びで育つこと

    子どもはアーティスト
    ~音楽遊びで育つこと

    子ども教育学科 教授 岡本拡子先生

    音楽は子どもの心を豊かにします。先生やお友達と一緒に歌を歌ったり音楽遊びをしたりすることを通して、子どもの感性はどのように育つのでしょうか。動画をみながらみなさんもぜひ一緒に歌ってみてください。

  • 保育の多様性と専門性 ~訪問型子育ての今~

    保育の多様性と専門性
    ~訪問型子育ての今~

    子ども教育学科 准教授 野田敦史先生

    保育士資格取得とその学びは、保育園で働くためだけのライセンスのみならず、これからのみなさんの生活や多種多様な子ども関係の職業に活かすことができるものです。この講義では、保育のその可能性とやりがい、そして学びの楽しさを紹介します。

健康福祉学部

  • 情報処理が医療を変える

    情報処理が
    医療を変える

    医療情報学科 教授 長澤亨先生

    電子カルテによって集積されたビッグデータから医療に有効な情報を見いだすために、データマイニング(統計解析、パターン認識、人工知能など)の技法が使われています。得られた情報を診断・治療の支援に有効活用できれば、医療はどのようにかわるのでしょうか。

  • 選手を食で支えるスポーツ栄養士の魅力

    選手を食で支える
    スポーツ栄養士の魅力

    健康栄養学科 教授 木村典代先生

    競技で勝つには、トレーニングだけではなく食事戦略も必要です。試合や通常練習日には何をどれくらいどのようなタイミングで食べればよいのでしょうか?スポーツ栄養の実際とスポーツ栄養士の活動を具体例を挙げて紹介します。

保健医療学部

  • 子どもの世界を探る ~はじめての小児看護学

    子どもの世界を探る
    ~はじめての小児看護学

    看護学科 准教授 櫻井美和先生

    この講義では、病気の子どもが実際に描いた絵をもとに「からだ」や「病気」をどのように理解するのか分析・探索します。さらに、そこから見えてきた子どもならではの世界に触れながら小児看護の役割について紹介します。

  • レーザー療法で痛みを緩和する

    レーザー療法で
    痛みを緩和する

    理学療法学科 教授 竹内伸行先生

    「痛み」は嫌なものですが「痛み」を感じないと身体はどうなるでしょう?生きていくうえで不可欠な感覚である「痛み」を概説し、加えて理学療法士が行う「痛み」治療の一つであるレーザー療法を紹介します。

  • スポーツ分野での理学療法士の考え方

    スポーツ分野での
    理学療法士の考え方

    理学療法学科 准教授 中川和昌先生

    運動のプロである理学療法士は、解剖・生理・運動学などの基礎知識をもとに、人の姿勢や動作にアプローチします。今回は普段の外傷・障害の治療や予防を実施する上で行っている身体運動の見方を一部紹介します。

薬学部

  • 「良薬口に苦し」は本当か

    「良薬口に苦し」は本当か

    薬学科 教授 森哲哉先生

    「良薬口に苦し」ということわざが成立するのは、多くの人がよく効く薬を苦いと感じているからです。この講義では、薬を苦いと感じる理由を高校の化学や生物の知識、そして+αでつなぎ合わせ、紐解いていきます。

  • 切れないハサミも使いよう

    切れないハサミも使いよう

    薬学科 教授 山際教之先生

    医薬品の有効成分のほとんどは、非常に簡素ながら独特な三次元構造をもつ有機化合物です。これらを化学的に合成する際に必要な構造を選択的に作る手法が開発されてきています。ここでは、そのうちの1つ「不斉合成法」について講義します。

女子寮を動画でご紹介、
一人暮らしをイメージしよう

女子の一人暮らしを寮でサポート

女子の一人暮らしを寮でサポート

キャンパスの近くにある女子学生専用の学生寮。環境面や安全面でも安心して一人暮らしができます。部屋にはキッチンも完備しているので、自炊も可能です。同じ寮内で生活する友達との交流も楽しめます。部屋はバス、トイレ別で6.6帖なので、一人暮らしにはちょうど良い広さのワンルームです。