2021.11.26 学生活動

Japan-Indonesia Online International Exchange インドネシア人学生とOnline交流しました

2021年11月21日 インドネシアの提携大学Universtias Jenderal Achmad Yani Yogyakartaの学生6名とスタッフ4名、本学学生6名と国際交流センタースタッフ3名、総勢19名でOnlineプログラムを行いました。インドネシアの学生は薬学、看護、経営、商学、工学から、本学は薬学、看護、医療情報、社会福祉からの参加となり、専門学科も多様でした。お互いの大学紹介、所在地の特徴、人々の暮らしを紹介し合いましたが、およそ17,000の島々から成るインドネシアには多様な文化、異なる718の言語が存在し、学内でも公用語のインドネシア語を用いるのが常套との事。日本にも方言がありますが、それとは似て非なるものです。先方の大学があるジョグジャカルタ市は世界遺産ボロブドゥール遺跡が有名で、観光都市としてバリ島に次いで人気で、多くの人々が訪れるのだそうです。後半は、それぞれの国の問題を1つ取り上げ、本学学生はインドネシアのプラスチックごみ問題について、インドネシアの学生は日本の自殺問題についてOnline上で2グループに分かれて解決策を考え、発表するという方法で進めました。双方の解決策には技術的なことや経済的なことに政府が関わる等様々なアイデアが上がりましたが、共通した点として、子供の頃からの教育がいかに重要であるかという事でした。2時間という短い時間でしたが、充実した話し合いとカジュアルな質問で笑いも生まれ、楽しい時を過ごすことができました。対面で交流できる日を楽しみにしたいと思います。

On the 21st November 2021, six students and four staff members from Universtias Jenderal Achmad Yani Yogyakarta, our partner university in Indonesia, and six students from our university and three staff members from the Center for International Exchange held an online program with a total of 19 participants. The Indonesian students are from pharmacy, nursing, accounting, industrial engineering, and management while our students came from pharmacy, nursing, medical information and social welfare. We introduced each other’s universities, the characteristics of their locations, and the lives of their people. Indonesia, which is made up of approximately 17,000 islands, has a diverse culture and 718 different local languages, and the official language on campus is Indonesian. In Japan we have dialects, but they are not the same. The city of Yogyakarta, where the university is located, is famous for its Borobudur World Heritage Site and is the second most popular tourist city after Bali, attracting many people. In the second half of the session, we took up a problem in each country, and our students discussed the plastic waste problem in Indonesia, while Indonesian students discussed the suicide problem in Japan. The two groups were divided into two groups and presented their solutions. Both sides came up with a variety of ideas for possible solutions, including government involvement in technical and economic matters, but the common thread was the importance of education from childhood. We had a great time and we look forward to the day when we can meet face to face.

Covid -19パンデミック下でのインターンシップ
文化紹介
インドネシアの島々
伝統文化と食
参加者
大学について
大学について
大学についてTOP
大学概要
教育・研究プロジェクト
採用情報
個人情報保護への取り組み
公表情報
シラバス
大学評価・自己点検評価
学部・学科
学部・学科
学部・学科TOP
農学部 生物生産学科
人間発達学部 子ども教育学科
健康福祉学部 社会福祉学科
健康福祉学部 医療情報学科
健康福祉学部 健康栄養学科
保健医療学部 看護学科
保健医療学部 理学療法学科
薬学部 薬学科
大学院
大学院
大学院TOP
農学研究科
健康福祉学研究科
保健医療学研究科
薬学研究科
キャンパスライフ
キャンパスライフ
キャンパスライフTOP
年間行事予定
クラブ・サークル
学生寮・アパートについて
奨学金・学生支援について
学友会
大学祭
図書館
入試案内
入試案内
入試案内TOP
入試イベント一覧
学部
大学院
就職・キャリア
就職・キャリア
就職・キャリアTOP
就職実績
企業・採用担当の皆様
地域・研究活動
地域・研究活動
地域・研究活動TOP
公開講座
玉村町連携協力プロジェクト
高大連携
ボランティア・市民活動支援センター
子ども・家族支援センター
教職支援センター
看護実践開発センター
研究活動
高校生論文コンテスト
国際交流
国際交流
国際交流TOP
海外の協定相手校・施設
海外提携校との研修・交流
学生の誌面
留学生向け入試案内
資料請求 資料請求 オープンキャンパス オープン
キャンパス