2019.09.03 地域・研究活動

令和元年度教員免許状更新講習を終了いたしました

 令和最初の教員免許状更新講習を高崎健康福祉大学で受講いただきましてありがとうございました。猛暑による熱中症等の発生を懸念して、室温調整をやや下げたり、本学の養護スタッフを期間内保健室に常勤させての対応をいたしました。しかし、その懸念をよそに、受講者の皆様のご理解ご協力に支えられて、大過なく全日程を終了することができましたことにスタッフ一同心より感謝申し上げます。

 本年度も申し込み人数が定員を上回ってしまうケースがあり、特に必修領域はご期待に添えなかった方々が多数おられました。受講者アンケートにも履修できなかった思いをご記入された方が多かったようです。その結果、全講習について本学をご希望くださいましたにもかかわらず、受講が2年にわたる方もおられることとなり、大変申し訳なく思っております。本学が少数精鋭の大学であるために、大人数に対応する講義施設が多くないという物理的理由もございますが、本学で開講できる内容については、今後もできるだけご期待に添えるよう計画をしてまいりたいと考えております。

 各種ご連絡や、手続き方法、講習当日の教室環境や講習の進め方等につきまして、アンケートで貴重なご意見ご感想をいただいております。質の高い更新講習であったというご感想を多くいただくとともに、当日のスタッフの対応へのねぎらいのご意見もあり、講師やスタッフの次年度に向けてのモチベーション向上に大きく反映しております。しかし反面、講義資料や、1日の時間配分、室温の調整、昼食の案内等へのご意見も頂戴しております。免許更新講習に係るスタッフ一同で検討し、次年度の更新講習の質の向上に向けてご意見を生かして参りたいと思っております。

 最後に、本学での免許更新講習の受講、大変ありがとうございました。夏休み後の教育活動に本講習がお役に立てば幸いです。受講された皆様の今後のご健闘を心より祈念いたします。

以下に、当日の講習の一こまを、開示いたしますのでご覧ください。

令和元年度更新講習の様子はこちら(写真)

教職支援センター 教員免許状更新講習係

資料請求 資料請求 オープンキャンパス オープン
キャンパス