2024.09.19 生物生産学科
令和6年度 広げる未来プロジェクトが行われました
令和6年7月13日(土)に、高大連携事業である「高崎健康福祉大学 広げる未来プロジェクト」が開催されました。これは県内および近県の高校生を対象として実施されたイベントであり、当日は3名の高校生が参加しました。
農学部には生命科学、作物園芸、フードサイエンス、およびアグリビジネスの4つのコースが設置されており、その中でも今回は、フードサイエンスコースにかかわる食の安全および安心に関するプログラムを企画しました。
当日は、農学部でも選択科目として用意されている食品衛生学および食品安全学の中から、食器や器具の不衛生な取り扱いによる食中毒について紹介した後に、「食器がきれいに洗浄できているか確認してみよう」というテーマで食器洗浄に関するプログラムに取り組んでもらいました。参加した生徒に食後の食器に見立てた小皿を実際に洗浄してもらい、どこの箇所に汚れが残りやすいのか、また、どのような汚れが残っているのかを様々な試薬などを用いて確認してもらいました。参加した生徒にとっては、汚れた食器の取り扱い方により、洗浄不足が生じる可能性のあることが理解できて参考になったようです。
今回のプログラムは、農学全体からするとごく一部の体験実習ではありますが、これらのことを通じて農学という学問に少しでも興味をもってもらえるとうれしく思います。