平成31年度採用公務員試験合格者に聞きました!

2019.01.04 子ども教育学科

平成31年度採用公務員試験合格者に聞きました!

各自治体の公務員試験に合格した学生に聞いてみました。

①採用試験に向けて特に努力したことは?

②どんな公務員になりたいか?

50音順に、出身高校・合格した県・校種別・①と②を紹介します。

石原沙紀(群馬県立伊勢崎高等学校)伊勢崎市・幼稚園教諭

①採用試験に向けて特に努力したことは?

 私の受けた市では1次試験では専門試験に加え、実技試験や作文などが行われる内容であったため、大学内の様々な教員にご指導いただきながら、試験に臨むよう努力をしました。特に実技試験に向けて友達や教員の前で練習をすることで試験のような雰囲気の中行うことができ、何度も繰り返し練習することで、自分の伝えたいことを相手に簡潔に伝えることができるように努力しました。

②どんな公務員になりたいか?

 私は子どもの気持ちに寄り添い援助する幼稚園教諭になりたいと思います。幼児期は自分の気持ちを友達などに伝えることが難しい子も多く、友達や教師と関わる中で、伝え方を学んでいる子どもの姿を教育実習で感じる場面がありました。そのため、子どもが自分の気持ちを伝える喜びや楽しさを味わえるために、子どもの気持ちに寄り添った援助を行う教師になりたいと思います。

井上咲樂(新潟県立長岡大手高等学校)小千谷市・保育士

①採用試験に向けて特に努力したことは?

採用試験は、三次試験まであり、筆記試験の他に小論文・ピアノ試験・面接がありました。筆記試験は、幅広い範囲を網羅できるように、自分なりに勉強の計画を立て、参考書を繰り返し解き、間違えた問題はポイントをノートにまとめて自分なりの解説書を作りながら勉強しました。また、小論文・ピアノ試験・面接は、多くの先生方にアドバイスをいただきながら、毎日継続的に練習して対策しました。

②どんな公務員になりたいか?

卒業後は、子ども・保護者・職場の同僚から信頼される保育士になりたいと思います。そのためには、日々のかかわりを大切にしながらコミュニケーションをとることを心がけていきたいです。そして、小千谷市の魅力に触れながら、子どもたちと共に成長していくことのできる保育者を目指したいと思います。

工藤育美(山形県立楯岡高等学校)東京都文京区・保育士

①採用試験に向けて特に努力したことは?

まずは絶対に一次試験を突破する!と強い気持ちを持って計画的に毎日勉強することを頑張りました。特に努力したことは一般教養、専門科目、保育所保育指針の勉強、作文対策をバランスよく取り組んだことです。同じ目標を持つゼミの仲間や教職支援センターの先生方と一緒に頑張れる環境があったから合格できたと感じています。

②どんな公務員になりたいか?

大人になっても保育園が楽しかった!と記憶に残るような保育園生活にできるように毎日子どもとかかわっていきたいです。さらに、保護者と一緒に子どもの成長を喜んだり、考えたりして、保護者に寄り添い、信頼していただける保育者でありたいと思います。そして、1年目だからといって全て受け身にならず、地域のために自分ができることは何か常に考え向上心のある公務員になりたいです。

近藤真依(群馬県立桐生南高等学校)桐生市・保育士

①採用試験に向けて特に努力したことは?

 私が採用試験を受験する上で特に努力したことは、面接練習です。公務員ということで、保育に関すること以外にも桐生市や公務員に関することについても質問がありました。なので、桐生市についてパンフレットやホームページを見たり、公務員の仕事の内容等について調べたりしました。また、教職支援センターの先生方にも協力していただき、何度も面接練習をし、ご指導をいただきながら自分の考えが伝えられるようにしました。

②どんな公務員になりたいか?

 私は、子どもの目線に立ち、子どもに寄り添える保育者になりたいです。子どもの発見や感情の変化を大切にし、日々の保育の中で発展させていけるようにしたいです。その為には、日々の保育を振り返ること、子どもや他の保育者の姿を見て学び続けることが必要だと思います。明るく笑顔でいることを忘れず、子どもと一緒に自分自身も保育者として成長していきたいと思います。

高柳亜莉沙(群馬県立渋川女子高等学校)渋川市・保育士

①採用試験に向けて特に努力したことは?

今まで勉強と卒論、その他全てを含めた計画を立てて、しっかりと実行しました。何か目標を決めてそれに向かってやると、勉強もはかどります。また勉強する時間や環境を作り、自分の中で勉強リズムを作りました。避けがちな苦手教科をどうすれば取り組めるか工夫をし、仲間達と勉強に取り組みました。

②どんな公務員になりたいか?

今まで学んできたことがこれから生かせると思います。それをベースに子ども達と関わる中で保育の専門性を高めていきたいです。また子ども達を取り巻く環境にも目を向けながら家族支援や、地域の関わりも大切にしていきたいです。そして子ども達の楽しい気持ちや笑顔を引き出せる保育士になりたいです。

松澤紗世(新潟県立糸魚川高等学校)埼玉県久喜市・保育士・幼稚園教諭

①採用試験に向けて努力したことは?

 採用試験において、最も努力したことは1次試験に向けた勉強です。勉強を始めるタイミングや自分に合う勉強の仕方を掴むまでに時間が掛かりました。また、勉強を継続するにあたってモチベーションを保ち続けることに苦労しました。勉強に行き詰った際には、友達と問題を出し合ったり、会話したりすることで勉強への意欲を高めました。採用試験は長期戦ですが、継続して勉強をし続けることが最も自身の励みに繋がったと思います。

②どんな公務員になりたいか?

 私は、子どもたちの見本となる保育者になりたいと思っています。公務員だから、というよりは子どもたちにとって身近な存在の大人として、地域の方々に挨拶を行うことや周囲の人々に感謝の気持ちを伝える等、基本的なマナーをしっかりと行える人になりたいと思います。保育を行うにあたり、子どもたちに伝えるばかりの保育者ではなく、一緒に色々なことに挑戦し、成長することが出来るように努めたいと思います。

峯岸陽(前橋市立前橋高等学校)前橋市・保育士

①採用試験に向けて特に努力したこと

採用試験に向けて私が特に努力したことは、大学の講義や実習以外で子どもと関わり続けることです。ボランティアやアルバイトを通して常に子どもや子どもを取り巻く環境に触れることで得た経験や知識は、二次試験や三次試験の際に大いに活かすことができました。

②どんな公務員になりたいか?

私は、奉仕の心と向上心を忘れずに公務員として働きたいです。公務員という仕事は、市の職員として自覚と責任を持ちながら、住民のため、市の発展のために働く職業であると考えています。それと同時に市民を支援していくうえで自分の持っている知識や専門性を高めていくことも重要な職務であると思っているため、常に学ぶという姿勢を大切にしながら仕事と向き合っていきたいです。

宮原美咲(長野県立上田染谷丘高校)長野県上田市・保育士

①採用に向けて特に努力したことは?

公務員試験は早いところだと7月頃から試験が始まり、決まるのは11月以降になることが多いため、長い間諦めずにいられることが大切だと思います。同じ公務員を目指す友達とお互いに励まし合いながら長期間頑張りました。私は一次試験の一般教養と保育専門の試験が不安だったため、特に勉強に力を入れました。大学で受けられる東京アカデミーの講座と授業で買った参考書を繰り返しやっていました。

②どんな公務員になりたいか?

 上田市にはたくさんの魅力があります。市の職員として、子どもたちに上田市を好きになってもらえるような保育を日々考えていきたいです。そして、子どもからも保護者の方からも信頼される保育者になりたいです。子どもたちと一緒に遊びを思いっきり楽しみ、「この先生と遊ぶのって楽しい!」と思ってもらえるように、子ども一人ひとりに寄り添って保育を行っていきます。

渡邉佳奈 (岩手県立一関第一高等学校)玉村町・一般事務

①採用試験に向けて特に努力したことは?

教養試験の勉強はできるだけ毎日コツコツ取り組むようにしました。学校に来て勉強しているゼミの仲間の姿を見ることでやる気をもらい、モチベーションを保つことができました。面接試験では様々な質問に答えられるよう、日頃から多くのことに関心を持ち自分の意見を持つことを心掛けました。面接練習を友人同士で行ったのも良い経験になったと思います。

②どんな公務員になりたいか?

子育て家庭を含め、町で暮らす方々の思いに寄り添った支援ができる職員を目指します。大学4年間で学んだ一人一人に合わせた支援の大切さを心に留め、日々勉強を重ねながら住民の方々が暮らしやすいまちづくりに取り組みたいと思います。

大学について
大学について
大学についてTOP
大学概要
教育・研究プロジェクト
採用情報
個人情報保護への取り組み
公表情報
シラバス
大学評価・自己点検評価
学部・学科
学部・学科
学部・学科TOP
農学部 生物生産学科
人間発達学部 子ども教育学科
健康福祉学部 社会福祉学科
健康福祉学部 医療情報学科
健康福祉学部 健康栄養学科
保健医療学部 看護学科
保健医療学部 理学療法学科
薬学部 薬学科
大学院
大学院
大学院TOP
農学研究科
健康福祉学研究科
保健医療学研究科
薬学研究科
キャンパスライフ
キャンパスライフ
キャンパスライフTOP
年間行事予定
クラブ・サークル
学生寮・アパートについて
奨学金・学生支援について
学友会
大学祭
図書館
入試案内
入試案内
入試案内TOP
入試イベント一覧
学部
大学院
就職・キャリア
就職・キャリア
就職・キャリアTOP
就職実績
企業・採用担当の皆様
地域・研究活動
地域・研究活動
地域・研究活動TOP
公開講座
玉村町連携協力プロジェクト
高大連携
ボランティア・市民活動支援センター
子ども・家族支援センター
教職支援センター
看護実践開発センター
研究活動
高校生論文コンテスト
国際交流
国際交流
国際交流TOP
海外の協定相手校・施設
海外提携校との研修・交流
学生の誌面
留学生向け入試案内
資料請求 資料請求 オープンキャンパス オープン
キャンパス