2021.10.01 看護学科
保健医療学部FD研修会を開催しました。
保健医療学部では、令和3年9月15日(水)13:00~14:30にFD(Faculty Development)研修会を開催しました。今年4月に本学副学長として着任された石田朋靖先生を講師に招聘し、「教学マネジメントと教育・学習成果の可視化」をテーマにご講演いただき、その後参加者が9グループに分かれ、「学修成果の可視化を目指しての今後の活動」について論議しました。参加者は、他学部の教職員の参加もあり、対面形式が49名、オンライン形式が37名でした。
石田副学長からは、「今後の大学は、学生たちが幸せな人生を送れるように学修者本位の教育への転換が必要であり、そのためには、学科の教育プログラムの設計・管理・改善のPDCAを機能させること、学内方針・手続き・体制等のしくみを体系的なシステムとして整備・明示し教職員が一体となり学習成果の向上に努めることが重要である」ことをご教示いただきました。
その後のワークショップでは、講演内容を踏まえ現状を振り返り、建学理念と学位授与方針(DP)を教職員が共通理解し評価すること、学修成果の可視化では教員側の評価だけでなく学生側の評価も大切である、など活発な意見交換が行われました。
今回の研修成果が教学マネジメントに活用され、学生の皆さんの幸せな人生を送るための学修支援ができるよう、教職員一同頑張ります。