授業紹介「在宅看護学方法論Ⅰ」

2018.12.20 看護学科

授業紹介「在宅看護学方法論Ⅰ」

看護学科2年生を対象とした在宅看護学方法論Ⅰを紹介しま  す。11月26日の授業では、「対象の理解:小児を対象とする訪問看護-わが子の成長と訪問看護」をテーマとし、ゲストスピーカーをお招きして授業を行いました。ゲストスピーカーは、「ゆっくりでもいい 笑って子育て ロリポップ」の代表を務める石川京子さん&ちかちゃんと同じくロリポップ会員のお子さんとママ達3組でした。

授業の前半は、石川さんの講義でした。ちかちゃんの誕生から今日に至るまでのエピソードや入院中に抱いた気持ち、ロリポップの活動や、おうちや外出先でのちょっとした工夫などを笑顔いっぱい明るくお話してくださいました。退院して自宅に帰るときに訪問看護を探した際の苦労話では「お母さんと訪問看護をつなげてくれる人がいたらいいのに・・・」というお話があり、まさに継続看護の重要性を実感しました。「お鼻のチューブを交換したりするのも私たちにとっては子育てなんです」と、小児の訪問看護は育児支援であると認識した学生もいました。「訪問看護師に愚痴も含めて何でも話せるようになった、暗いトンネルから出してくれたのが訪問看護でした」とのお話からは、訪問看護師の役割として、お子さんへの医療的なケアだけではなく、家族の精神的ケアをしっかり行っていくことの重要性も改めて実感しました。

授業の後半はグループワークをしました。石川さん含め4組の親子に協力してもらい、「わが子の自慢は?」「子どもと過ごしていて楽しいときはどんな時?」「訪問看護師にしてもらって嬉しかったことは何?」「訪問看護師にして欲しいことは何?」と4つのテーマでママ達にお話をしてもらいました。おうちでの様子を写真で紹介しながらお話してくれたママ、3人の子育てをしながら頑張るママ、幼稚園で訪問看護を利用しているママのお話を聞き、それぞれのグループで話したことを学生の代表が発表し共有しました。そして最後は、みんなで笑顔いっぱいの集合写真を撮影しました。

 学生達は3年生になると在宅看護学実習があり、訪問看護ステーションで訪問看護に同行します。しかし、小児の訪問看護を行っている訪問看護ステーションはごく一部であり、その訪問看護に同行できる学生も一部の学生のみです。今回の講義を通して、学生達は、ママ達の生の声を聞き、「愛するわが子への深い愛情や家族の絆」「みんなで支えあう大切さ」「看護師としての姿勢や役割」「医療のことだけでなく、ママ達の声に耳を傾け、ちょっとしたアイディアや工夫を伝えることの大切さ」などを考える機会になりました。そして何よりも子どもたちの笑顔とママ達の明るさに元気をもらいました。石川さん&ちかちゃん、ゆめちゃんとママ、あいらちゃんとママ、みさきちゃんママ、本当にありがとうございました。

  

  

石川京子さんとちかちゃんの講義

大学について
大学について
大学についてTOP
大学概要
教育・研究プロジェクト
採用情報
個人情報保護への取り組み
公表情報
シラバス
大学評価・自己点検評価
学部・学科
学部・学科
学部・学科TOP
農学部 生物生産学科
人間発達学部 子ども教育学科
健康福祉学部 社会福祉学科
健康福祉学部 医療情報学科
健康福祉学部 健康栄養学科
保健医療学部 看護学科
保健医療学部 理学療法学科
薬学部 薬学科
大学院
大学院
大学院TOP
農学研究科
健康福祉学研究科
保健医療学研究科
薬学研究科
キャンパスライフ
キャンパスライフ
キャンパスライフTOP
年間行事予定
クラブ・サークル
学生寮・アパートについて
奨学金・学生支援について
学友会
大学祭
図書館
入試案内
入試案内
入試案内TOP
入試イベント一覧
学部
大学院
就職・キャリア
就職・キャリア
就職・キャリアTOP
就職実績
企業・採用担当の皆様
地域・研究活動
地域・研究活動
地域・研究活動TOP
公開講座
玉村町連携協力プロジェクト
高大連携
ボランティア・市民活動支援センター
子ども・家族支援センター
教職支援センター
看護実践開発センター
研究活動
高校生論文コンテスト
国際交流
国際交流
国際交流TOP
海外の協定相手校・施設
海外提携校との研修・交流
学生の誌面
留学生向け入試案内
資料請求 資料請求 オープンキャンパス オープン
キャンパス