令和元年度夏のオープンキャンパスを開催(8月17日 、18日)

2019.08.23 健康栄養学科

令和元年度夏のオープンキャンパスを開催(8月17日 、18日)

8月17日(土) 、18日(日)、オープンキャンパスを開催しました。
健康栄養学科は、2日間で297名の高校生や保護者の皆様にご参加いただきました。
多くの方にご参加頂きありがとうございました。

午前の部(学科説明・模擬授業・健大トーク)
◇学科説明
オリジナルの学科紹介DVD上映、授業概要、入試概要、栄養教諭、学生奨学金、就職状況について説明

◇模擬授業
8/17 「食べ物と微生物」 村松芳多子教授
8/18 「栄養教諭が小学校の学級活動で行う食に関する指導を体験しよう」 教職履修学生

◇健大トーク
健康栄養学科で学ぶ学生が普段の学生生活について紹介し、参加者の方から寄せられた質問に回答しました。

模擬授業の様子 1
模擬授業の様子 2

午後の部(個別相談・キャンパスツアー・学科企画)
◇個別相談:健康栄養学科教員による個別相談

◇キャンパスツアー:健康栄養学科学生による学内見学

◇学科企画
8/17
「食品に含まれる糖質の量や脂質の量を当ててみよう」 竹内研究室
「酸化・還元度で健康チェック」     田中研究室
「母子をつなぐ胎内環境を知ろう」   内田研究室

8/18
「桑の実・葉による研究・スイーツ紹介」 曽根研究室
「あっという間に液体がゲルに!!」   熊倉研究室
「真空調理の不思議」    綾部研究室

各企画を体験しながら、高校生と在学生が大学生活の様子や授業について話す場面もみられました。

 ご参加いただいた方からは「詳しくわかりやすい説明で参考になった。」「健康栄養学科の魅力をたくさん知れました。」「模擬授業や学生さんの声など体験を聞くことができてよかった。」「模擬授業がおもしろかった。」などの感想をいただき、本学科の特徴や魅力について知っていただくことができたと思います。

これからも健康栄養学科をより深く知っていただくための機会として、オープンキャンパスをよりよいものにしていきたいと思います。

食品に含まれる糖質・脂質ランキング
酸化・還元度で健康チェック
キャンパスツアー
真空調理の不思議
資料請求 資料請求 オープンキャンパス オープン
キャンパス