高校と連携し、高校生に本学を体験してもらう取り組みを行っています
近年、若者の就労意識の低下が社会問題になっています。
高校生にとって大学に進学することは将来のキャリア形成と密接に関係しています。最近の高校生の中には目的意識が希薄なまま大学に進学するケースも垣間見られ、進学しても入学前のイメージとなんとなく違うということで大学での学習意欲の低下や精神的葛藤に陥り、最悪の場合には退学に至るケースもあります。
本学は健康・医療・福祉・教育・農業分野に関わる8つの専門学科を有しています。本学では高大連携事業として、それらの分野でのキャリア形成を希望している高校生に、本学の授業や実習を体験し、大学教員や学生と触れ合う機会を提供しています。それは高校生にとっては自身の適性の確認や目的意識の向上に資するものとして、また本学にとっては学生への教育効果や優秀な高校生の獲得という観点から有意義であるという、高大双方にメリットのある事業であるとの認識のもと実施しています。
本学では毎年実施している系列高校との高大連携事業に加え、高崎健康福祉大学広げる未来プロジェクト(健大FP)という全ての高校生に公開した講座も準備しております。
その他の高大連携の依頼も受け付けておりますので、下記の連絡先までお問い合わせください。
公開授業
高校生に対する授業公開
高崎健康福祉大学では、高校生の皆様に向けて、大学生の日頃の授業を大学生と一緒になって受講ができるよう「公開授業」として一般開放いたします。 大学の授業に触れる機会を通して、学問の面白さ、追及する奥深さを知っていただき、またすでに専門的なことに興味や関心をもっている方にとっては、更なる意欲を高める機会になれば幸いです。