AO入試について

入試実施概要

詳細は募集要項で必ずご確認ください。
ここで掲載している内容と募集要項とで差異があった場合、募集要項の記述が優先されます。

2020年度 高崎健康福祉大学 入学試験 概要

入試区分別入試概要

AO自己推薦入学試験

募集人員

学部・学科
定員
募集人員
健康福祉学部
医療情報学科
70 5
社会福祉学科
60 5
健康栄養学科
80 3
薬学部
薬学科
90 3
保健医療学部
看護学科
100 3
理学療法学科
40 2
人間発達学部
子ども教育学科
80 3
農学部
生物生産学科
100 10

試験日程

申込受付期間(消印有効) 8/21(水)~8/30(金)
一次合格者発表日 9/9(月)
二次審査(面接等) 9/18(水)
二次合格者発表日 9/27(金)
出願受付期間(消印有効) 9/27(金)~10/4(金)
合格発表日 10/11(金)
入学手続締切日(消印有効) 10/21(月)

AO自己推薦入試の流れ

課題

(薬学科・生物生産学科については800字内、それ以外の学科については1200字以内で作成)
健 康 福 祉 学 部
医療情報学科
人工知能(AI)の医療への応用について、あなたはどのようなことを期待しますか。あなたの考えを述べなさい。
社会福祉学科
高齢者が地域で暮らすためにはどのようなことが必要か、様々な制度や事例を紹介し、あなたの考えを述べなさい。
健康栄養学科
食の外部化と健康との関係について、あなたの考えを述べなさい。
薬 学 部
薬学科
あなたが考える効果的な学習方法について、その理由とともに述べなさい。
保 健 医 療 学 部
看護学科
あなたが目指す看護職像及びそのために本学の看護学科で4年間何を学びたいかについて、あなたの考えを具体的に述べなさい。
理学療法学科
社会ではどのような理学療法士が求められているか、そして選ばれる理学療法士になるためには自分に何が必要か、社会背景を踏まえてあなたの考えを述べなさい。
人 間 発 達 学 部
子ども教育学科
保育者や教師が、自らが自発的主体的な学習や他者との協働による対話的な学習を継続的に行っていくことが、子どもたちや保護者との係わりにどのような影響を与えていくと考えますか。あなたの考えを具体的な例を挙げながら述べなさい。
農学部
生物生産学科
これまでのあなたの学びを踏まえたうえで、本学でどのような農学を志すか、考えを述べなさい。

申込書類のダウンロード

ダウンロードから申込までの手順
・AO自己推薦入学試験の本学所定用紙は下記からダウンロードしてください。
・各種書式の用紙サイズはA4で統一してください。また、必ず印刷の上ご利用ください。
・申込に際しては、募集要項を熟読のうえ、申込書類をすべて揃え、本学入試広報センターまで郵送してください。
1. 下記の本学所定用紙のPDFを開き、A4でプリントアウトする。
2. 必要事項を記入し、提出書類を確認する。
3. 宛名ラベル(申込用封筒表紙)を貼った市販の角2封筒に提出書類を入れ、AO入試の申込受付期間中に、郵便(速達簡易書留)にて送付する。 ※「申込用封筒表紙」は、カラーで印刷してください。 カラー印刷できない場合は、上部の横線部分を、赤線で囲んでください。

AO・推薦入試合格者対象特待生選抜試験について ≪Web出願≫

・ AO自己推薦入学試験・推薦入学試験に合格し入学手続を完了した者は、入学の権利を保持したまま最大で卒業までの授業料が全額免除となる特待生制度に挑戦することが可能です。2020年1月31日(金)・2月1日(土)に実施する一般入学試験A日程と同様の科目試験の成績により特待生を選抜する試験です。この試験への出願を希望する者は、出願手数料20,000円の納入とWeb出願登録、及び出願書類の提出が必要となります。(詳細は以下に記載します)
※出願する際は、入学手続を完了した学科と異なる学科に出願することはできません。なお、特待生に採用されなかった場合でも、入学手続を完了した学科の入学を辞退することはできませんのでご注意ください。
特待生については、以下のとおり授業料を免除します。
SS特待・・・卒業までの授業料全額を免除します。
S特待・・・ 卒業までの授業料2分の1を免除します。
A特待・・・ 1年次の授業料全額を免除します。
B特待・・・ 1年次の授業料2分の1を免除します。

試験日

・1月31日・2月1日の両日に実施します。
・両日受験しても2万円の検定料で受験することができます。
・都合の良い日を選んで一日受験もしくは両日とも受験することができます。
・両日受験する場合は、高得点の試験日の点数を採用して選抜します。

試験会場

本学及び地方試験会場(仙台・水戸・宇都宮・さいたま・東京・新潟・長野・松本)
ただし、地方試験会場の収容人数を超過した場合は、ご希望に添えないことがあります。

選抜方法・試験科目

一般入学試験A日程と共通で課される科目試験において高得点を収めた方を採用します。
採用人数は一般入学試験A日程を受験し成績上位で合格した方を含め、58名程度です。
試験科目についてはこちら
学部入試
入試実施概要
AO入試について
資料請求 資料請求 オープンキャンパス オープン
キャンパス