薬剤師国家試験を受験する卒業生の方へ(薬学部卒業生対象)

第104回 薬剤師国家試験を受験する卒業生の方へ:出願書類の請求方法

薬剤師国家試験に関する情報公開

厚生労働省(薬剤師国家試験)のホームページをご参照ください。

出願について(下記A、Bいずれかの方法で出願してください)

A.高崎健康福祉大学薬学部(本学)を通して出願
B.個人で直接受験地の各地方厚生(支)局に出願

東京以外の受験地を希望される方は、個人出願をお勧めしております。
卒業校を通しての出願は受験票の返送が大学経由になるため、個人出願以上に時間を要してしまいます。
なお、「個人出願」とは、卒業校を介さず、各地方厚生(支)局および厚生労働省より必要書類を取り寄せて個別に手続きを行う方法のことです。


出願に関する書類は、各地方厚生(支)局および厚生労働省からも入手できます。

1. 本学薬学部に請求できる書類

  1. 受験願書
  2. 受験写真用台紙
  3. 卒業証明書〔※個人出願する場合のみ必要〕
※個人出願する方へ
出願の際に卒業証明書が必要になります。(本学を通して出願する場合は不要です)
卒業証明書は指定の国家試験受験用の専用様式で発行します。通常の卒業証明書では受理されない可能性がございますのでご注意ください。
国家試験受験用の卒業証明書が必要の方は、本学ホームページの卒業生の皆様より「各種証明書の発行について」の証明書交付願をダウンロードし、提出理由に薬剤師国家試験受験する旨を明記して本学へ申請してください。専用の様式で発行いたします。
※証明書発行代は不要ですが、返信に必要な切手を同封してください。

以降(項目2~6)の内容は、本学を通じて出願する要領となります。下記内容を確認し手続きをお願いします。
個人出願を希望される方は、厚生労働省(薬剤師国家試験)のホームページを確認し手続きをお願いします。


2. 出願書類の請求方法

出願書類の受け取り方法について、郵送もしくは、直接受け取りのいずれかの方法で申請してください。
願書・受験写真用台紙・記入要領等をご希望の方法で配付いたします。

注) 電話でのお申込みはお受けできません


「薬剤師国家試験願書請求書類(既卒者用)」 を印刷し必要事項をご記入ください。(必須)

郵送にて受け取る場合

下記の書類を本学宛にお送りください。(送り先は、本頁「5.請求先・受付窓ロ」の宛先にお願いします)
・ 「薬剤師国家試験願書請求書類(既卒者用)」
・ 薬剤師国家試験願書等を返送するための返信用封筒(角型2号サイズ×2通分)
封筒作成は、「≪必読≫返信用封筒に関するご案内」に基づき、不備のないよう各自ご準備ください。

直接受け取り(来校)の場合

来校による配布希望の場合は、願書・受験票の両方を受け取りに来られる方に限らせていただきます。
配布場所は、本学薬学部(7号館) 1階事務室窓口です。
・「薬剤師国家試験願書請求書類(既卒者用)」を必ずご持参ください。


願書配布期間は、大学ホームページでご確認ください。
※毎年ホームページの更新時期が、10月中旬頃になりますのでそれ以降に確認ください。
(更新時期前は、前年度実施案内のページを残してありますので参考までとしてください)

受験票配布時期につきましては、例年受験票が大学へ届く2月中旬~下旬頃になります。
直接受け取りを希望した方には、「在学時の学籍番号@takasaki-u.ac.jp」のアドレス宛に受験票が届いた旨のメールを送りますので、メールが届いたら早めに受け取りに来てください。


必読≫ 返信用封筒に関するご案内

角型2号A4版の用紙が折らずに入るサイズ)の封筒に下記項目(宛先等)を明記し、封筒1枚につき140円分の切手普通郵便として送る場合の最低限の額)を貼ってください。

◆返信封筒の記入項目(※別紙封筒作成例を参照

  • 出願者の郵便番号
  •   〃 現住所
  •   〃 氏名

郵送希望の場合は角型2号の封筒2通が必要となります。
(A)書類請求用に1通
(B)受験票と合格後の手続き・登録に関する案内(厚労省より)等を出願者へ返送するために1通


※140円は、普通郵便として返送する最低限の送料となります。

※郵便局で取り扱っているサービスの利用(レターパックライトやレターパック等)も可です。

※書留や速達等のオプションについては、任意とします。
ご希望の方は、封筒に「書留」や「速達」と朱書きし、必要な額の切手も忘れずに貼ってください。
(追加料金分の貼付がない場合は、普通郵便として対応しますので、あらかじめご了承ください)
オプション料金やその他サービスの詳細は、日本郵便ホームページもしくは、最寄りの郵便局でご確認ください。



3. 本学への書類〔(1)受験願書・(2)受験写真用台紙〕請求期間

【平成30年10月15日(月)~11月16日(金)まで<必着>

※請求書類を受理後、随時出願書類等をお送りしますが、厚生労働省より書類一式が届き次第の発送となりますので、前半(10月中)に請求いただいた場合は、返送までに少し時間をいただく可能性があります。
あらかじめご了承ください。

※大学取りまとめによる出願手続きを行いますので、請求期間厳守にてお願いします。
請求期間(必着日)を過ぎたものについては、対応いたしかねますので、あらかじめご了承ください。


4. 願書の提出について

下記期日厳守にて、願書一式を郵送もしくは直接持参にて本学へご提出ください。

【願書受付期間 平成30年11月5日(月)~12月10日(月)まで<必着>

※書類不備のないようご注意願います(記入要領をよくお読みください)。

出願後の返金(収入印紙を貼付した書類のご返却)はできません。

期日厳守となります。期日を過ぎて提出された書類については、一切受付できません。

※期日を過ぎた場合は、大学取りまとめによる出願はできませんが、個人出願は間に合う可能性がありますので、
厚生労働省のホームページや要項を確認の上、各自出願手続きを行ってください。
(個人出願を行った場合、試験の合否結果について、必ず大学へ一報ください)

5. 請求先・出願書類受付窓ロ

〒370-0033 群馬県高崎市中大類町60番地
 高崎健康福祉大学 薬学部事務室 薬剤師国家試験 係

※事務取扱時間: 平日8:30~17:00(土日・祝日を除く)


6. その他

本学薬学部卒業生向けの薬剤師国家試験出願に関するご案内は、大学ホームページよりご案内いたします。
受付期間や請求方法等、掲載内容は、毎年更新されますので、必ずホームページをご確認の上、各自不備のないように手続きを行っていただきますよう、お願いいたします。


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されていますので、
下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

Adobeリーダーダウンロード

高崎健康福祉大学_OCミニバナー_740_285_0523【名古屋】takasakikf_ynl_170_54_t農学部170629入試サイトミニバナー資料請求バナー資料請求バナーtakasaki_kenko_fukushi_170_54デジタルパンフレット170623 -認定看護師教育課程-教員免許状更新講習