2018.10.11

【国際交流】オーストラリア海外研修に行ってきました

 8月31日(金)、19名(内、北見工業大学より3名)の学生は、少しの緊張と大きな期待を持って羽田空港から研修地のシドニーに飛び立ちました。オーストラリア海外研修は、全日程ホームステイ体験、電車やバスでシドニー大学付属の英語研修センターに通い、生きた英語を身近に学ぶプログラムです。また、シドニー市内をグループで競い合いながら課題解決していくアーバンチャレンジ、オーストラリアの自然を体験するツリートップアドベンチャー、歴史と文化を学ぶアボリジニツアーなど、様々な課外活動を通してコミュニケーション力、リーダーシップ、自主性を養うことができるのも本プログラムの特徴です。各国の留学生とのペアワークや、英語での意見発表といった日本とは全く違う授業形態や、街中で分からない事を英語で聞き確認するといった、日常にはない経験に始めは戸惑っていた学生ですが、研修の後半にはシドニー市内のバスやフェリーを乗りこなし、ビーチ、ブルーマウンテンへと積極的に出かけ、オーストラリア生活を満喫しました。ホストファミリーとの時間は、子どもの誕生日を一緒に祝ったり、休日に買い物したり、クッキングをしたりと、短期間ながらお互いの絆を深めることがきました。充実した15日間を過ごし、ひと回り成長して皆元気に帰国しました。研修での経験がこれからの学生生活に大きく役立つことを願ってやみません。

*本研修は日本学生支援機構海外留学支援制度(協定派遣)に採択され、奨学金を得て実施されました。

シドニー大学にて

シドニー大学にて

各国の学生と英語学習

ブルーマウンテンにて

ブルーマウンテンにて

ビーチにて

高崎健康福祉大学HPバナーデザイン一般33s農学部170629入試サイトミニバナー資料請求バナー170406-広報-テレメールtakasaki_kenko_fukushi_170_54デジタルパンフレット170623 -認定看護師教育課程-2018藤龍祭バナー