2017.03.23

和太鼓集団「舞」がホノルル・フェスティバルに参加しました。

 2017年3月10日~12日まで,ハワイ・ホノルル市で開催されたホノルル・フェスティバルに,本学和太鼓集団「舞」が和太鼓演奏で参加しました。

1回目のステージは3月11日,メイン会場のハワイ・コンベンションセンターのお祭り広場ステージで演奏しました。演奏直前には徐々に観客が集まりだし,演奏が始まるころには1000席もある観客席はほぼ満席で立ち見のお客様も出るほどでした。

学生たちは緊張しながらもいつも通り笑顔で元気いっぱい演奏し,多くの観客を魅了しました。

演奏終了後にはスタンディングオベーション。拍手が鳴りやみませんでした。

演奏1日目(1)演奏1日目(2)

【1日目の演奏:ハワイコンベンションセンターにて】

2回目は3月12日,今回唯一の野外会場であるワイキキビーチウォークの特設ステージで演奏しました。陽射しの強い時間帯でしたが,こちらも満席で通りにまで観客が溢れていました。

ホノルル・フェスティバルは地域の方々だけでなく,多くの観光客にも親しまれているフェスティバルで,学生たちは法被を着て町を歩いているとたくさんの方々に声をかけていただいたり拍手をいただいたりしました。

ステージで演奏しながら,観客がみなさん笑顔になって喜んで下さる姿をみて,音楽には国境はないこと,自分たちの一生懸命な演奏が人々を笑顔にすることができるのだということを知り,学生たちは改めて和太鼓のすばらしさを実感したそうです。

日本の伝統音楽をハワイで伝えられたこと,様々な国の人々と触れ合って国際交流ができたことなど,貴重な経験をすることができました。

演奏2日目(2)演奏2日目(1)

演奏2日目(3)

【2日目の演奏:ワイキキビーチウォークの特設ステージにて】

170817_banner一般入試対策講座170629入試サイトミニバナー資料請求バナー170406-広報-テレメールデジタルパンフレット170623 -認定看護師教育課程-大学祭バナー