2019.05.16

4年生対象の進路ガイダンス(就職対策講座)を行いました

4月18日(木)に、看護学科4年生を対象とした進路ガイダンスを行いました。 

 キャリアコンサルタントの大川先生を講師にお迎えし、第3回就職対策講座として「応募書類の書き方・面接対策」についてお話しいただきました。学生自身が採用側の立場で応募書類の添削を実際に行い、適切な書き方を学ぶことができました。また面接対策では大川先生が受験生、学生が面接官を演じ、実演しながら立ち振る舞いを教えていただきました。「これから履歴書を書こうと思っていたためとても参考になった」「面接の方法が具体的にイメージできて良かった」と、自分自身を効果的にアピールすることの重要性を知ることができました。

 4年生の皆さんは、それぞれの希望する進路に向け、キャリアサポートセンターやアドバイザー教員との面接練習、履歴書添削などを計画的に行い、事前の準備を十分に行ったうえで試験に臨んでほしいと思います。                                                                                                                                   看護学科 キャリアサポートセンター委員会

IMG_0789

【履歴書を添削している様子】

IMG_0794

【学生が面接官になった面接対策の様子】