2018.08.03

平成30年度夏のオープンキャンパス(7月28日 、29日)を開催しました

7月28日(土) 、29日(日)、オープンキャンパスを開催しました。

健康栄養学科は、2日間で278名の高校生や保護者の皆様にご参加いただきました。

台風の影響で足元の悪い中、たくさんのご参加ありがとうございました。

 

午前の部(学科説明・模擬授業・健大トーク)

◇学科説明

オリジナルの学科紹介DVD上映、授業概要、入試概要、栄養教諭、学生奨学金、就職状況について説明

 

◇模擬授業

7/28 「炊飯を科学する」 綾部園子教授

7/29 「ホルモンと食欲」 下川哲昭教授

 

◇健大トーク

健康栄養学科で学ぶ4年生が普段の学生生活について紹介し、参加者の方から寄せられた質問に回答しました。

学科説明

学科説明

健大トーク

健大トーク

 

午後の部(個別相談・キャンパスツアー・学科企画)

◇個別相談:健康栄養学科教員による個別相談

◇キャンパスツアー:健康栄養学科学生による学内見学

◇学科企画

7/28

「食品中の食塩量を知ろう」 五十嵐研究室

「顕微鏡で脂肪細胞を見てみよう!」 下川研究室

「真空調理の不思議」  綾部研究室

7/29

「間食のエネルギー量と運動」 木村・大家研究室

「自分の体を調べてみよう」 岡村研究室

「『おやつ』について考えてみよう!」 渡辺研究室

 

各企画を体験しながら、高校生と在学生が大学生活の様子や授業について話す場面もみられました。

 ご参加いただいた方からは管理栄養士の仕事についてよくわかった。模擬授業がわかりやすかった。学生さんの意見が聞けてとても参考になったなどの感想をいただき、本学科の特徴や魅力について知っていただくことができたと思います。

8月も健康栄養学科の授業を体験できる模擬授業や本学科の教員と学生による楽しい企画をたくさん準備しています。この機会に大学の雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか。

8月のオープンキャンパスは8月18日(土)、19日(日)です。栄養学科一同皆様のご参加をお待ちしております。

 

食品中の食塩量を知ろう

食品中の食塩量を知ろう

キャンパスツアー

キャンパスツアー

顕微鏡で脂肪細胞を見てみよう!

顕微鏡で脂肪細胞を見てみよう!

「おやつ」について考えてみよう!

「おやつ」について考えてみよう!