社会福祉学科
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教育方針

ディプロマ・ポリシー(DP)

社会福祉学科では、本学の課程を修め、必修科目を含めた所定の単位を取得した上で、自利利他の精神に則った教養を身につけ、次のような能力・資質を備えた人物に学位を授与する。
(1)豊かな人間性
社会福祉従事者ならびに社会人として、豊かな人間性を支える幅広い教養がある。
(2)基礎的知識力
社会福祉学に関する基礎的知識がある。
(3)問題解決能力・コミュニケーション能力
福祉分野で活躍できる問題解決能力ならびにコミュニケーション能力がある。
(4)学際的な視点から取り組む力
人間や社会についての理解を深め、社会福祉の課題に学際的な視点から取り組む力がある。
(5)応用・実践する能力
対人援助技術の基本を習得し、応用・実践する能力がある。
(6)専門職としての倫理性・福祉社会への貢献力
「社会福祉士会論理綱領」を遵守し、福祉社会の発展に積極的に関わることができる能力がある。

カリキュラム・ポリシー(CP)

Ⅰ.教育内容
 社会福祉学科では、卒業認定・学位授与に掲げた目標を達成するために、共通教養科目、専門教育科
目を体系的に編成し、講義、演習、実習を適切に組み合わせた授業を開講する。カリキュラムの体系を
示すために、科目間の関連を表現する番号をふり、カリキュラムの構成をわかりやすく明示する。
(1)豊かな人間性を育成するための科目
4年間を通した学修の基礎となる共通教育においては、基礎的な学習能力を養い、人間に対する理解を深めるために、「共通教養科目」・「専門教養科目」を設置する。
(2)基礎的知識力と学際的な視点から取り組む力を育成するための科目
社会福祉学の基礎を理解するとともに、福祉マインドを育むことを目的とし、必修科目として「専門導入科目」を設置する。
(3)コミュニケーション能力と応用・実践能力を育成するための科目
少人数制ゼミにより、社会福祉学の知識と技術を実践的に学習する「専門基幹科目」を設置する。
(4)専門職としての倫理性・福祉社会への貢献力を育成するための科目
社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の指定科目を配置する各科目群と、より専門的・実践的な応用科目群に区分して、各資格に必要となる知識、技術及び問題解決能力を身につけるために、「専門展開科目」を設置する。
(5)問題解決能力と応用・実践能力を育成するための科目
福祉実践に当たって必要となる知識・技術を統合し、問題の解決や継続的な学習へつなげる能力や姿勢を育成するために「卒業研究および演習」を設置する。

Ⅱ.教育評価
社会福祉学科では、学修の達成状況を評価し進級の可否を判断するため、進級要件を設けている。さらに、卒業認定・学位授与に当たり以下に示す卒業要件に基づき、その可否判定を行う。
(1)進級要件
  2年次から3年次に進級に必要な進級要件を62単位以上の取得と定め、それを満たす場合のみ進級を認める。
(2)卒業要件
必修等の条件を満たしたうえで、卒業要件に必要な単位を124単位以上の取得とともに、国家資格取得(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士)を求める。

アドミッションポリシー(AP)

社会福祉学科では、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な,次に掲げる知識・技能や能力,目的意識・意欲を備えた人を求める。
(1)福祉の知識や技術の習得に対して積極的に学ぶ意欲を持っている。
(2)福祉の実践に必要な文書の読み解き,表現する力を持っている。
(3)対人関係における課題解決のためのコミュニケーション能力を持っている。
(4)現代社会における課題を発見し,自分の意見を自分の言葉で表現できる。
(5)環境や個別性を踏まえ,人々に対する思いやりと,援助したいという心を持っている。